------  傑作映画館  ------


 
タンタンの冒険(原題:LES ADVENTURES DE TINTIN, THESECRET OF THE UNICORN)
  監 督 :スチーブン・スピルバーグ、
  出 演 :ジェイミー・ベル、アンディ・サーキス、ダニエル・クレイグ、
  ジャンル:アニメ(アクション)
  2011年  アメリカ/ニュージーランド



注)以下、ネタバレだらけです!

【あらすじ】
 
 子供には大人気の「タンタンの冒険」登場!
 
 タンタンが「ゴミの市」でたまたま手に入れた帆船の模型(ユニコーン号の模型)には秘密の言葉を書いた羊皮紙が隠されていたのです。
 いつの間にかタンタンは時代を超えたユニコーン号の秘密に巻き込まれていくのです。

 

【感想】
 アニメっていっても、日本のアニメとは随分違いますね。
 どうやっているのか知らないけど絵がとてもリアルです。
 これはこれでなかなかのものだと思うけど、日本のアニメらしいアニメがいいって人もいるでしょう。
 実写から版を起して…なんて昔アメリカでやって失敗してなかったっけ?



船長とタンタン。

 アニメでこんなに出来るのなら、もう生身の俳優さんなんて不要なんじゃないかって思うけど意外に後に続くものがいない(?)のは何か問題でも有るんでしょうか?
 でも「アリータ」なんてこの系列だと思うんですが … あれはモーションピクチャとかいう技法を使ったんですよね?
 俳優さんに払うギャラなんて問題なのかな?
 大物監督でないとできないのかな?

 日本とアメリカでは向かう先が違うって言っていいのかな?



  2020.02.    ................ 傑作映画館の目次ページへ